様々な疑問文、とくに how を用いた疑問文を中心に学習しました。 how は単独で用いられるよりも、how many /…
今週も名詞⇔動詞の変換を学習しましたが、みなさんだいぶ慣れてくれましたね。 もっとも深刻なのは文法事項や単語が十分でないこ…
日本語は修飾語句の多い文ですから、それを英語に直そうとするとき、分詞構文を上手に使うとすっきりします。 通常の~ingを使…
今週も分詞構文を含む構文解釈を行いました。構造を見抜くのに慣れが必要な部分であり、かつ英作文でも「~しながら」「~するにつ…
it が主語になる日付や時間・曜日を問う表現を中心に学習しました。今週はプリントの英作文を繰り返して、基本的な形を身につけ…
関係詞を省略する場合やthatを用いる場合、前置詞が残る場合について学習しています。テキストの問題もかなりレベルが高くなっ…
解釈中心に学習しました。英語で名詞で表現されているものを日本語にするとおかしな表現になってしまう際には、動詞のように訳すと…
みなさん、大阪大の解釈には苦労していたようですが、訳す順番や構文をきちんと考えたうえで少しずつ日本語を作っていくようにしま…
分詞構文の構文解釈を行いました。どの接続詞が適切かをきちんと考えて解釈してください。 中間テストなどもあり、忙しいとは思い…
本日は英語Ⅱの前半の重要なポイントである、関係代名詞の目的格/所有格について学習しています。 The boy is my …
本日は現在進行形の学習を行っています。 be+~ing という形で、「今現在~をしている最中である」というニュアンスを伝え…
ものを主語にした様々な文を学習しました。 ・allow / permit 人 to do ものが、人が~するのを許す ・…
関係詞がつかわれる文章では、主語が長くなった際、倒置の形で書かれる場合があります。 否定語や形容詞が文頭にある場合には注意…
エッセイはみなさん、グンとよくなりましたね。 今回の課題では「型」を意識して取り組んでください。 要約・解釈プリントは2番…
今週から、関係代名詞の学習が始まりました。 分詞と同じように、ある名詞を後から修飾する形の文です。 今回は主語の部分を置き…
助動詞 can の使い方を学習しました。 do やdoes の代わりにcanを使う感覚はすんなり納得できたようです。 みな…
今週も関係代名詞の復習を行いつつ、無生物主語の場合の訳し方を学習しています。 関係詞の省略についてよく復習しておきましょう…
今週は国立の大学入試演習を中心に行っています。 長文中の和訳に関しては、文法的な解釈を要する部分が出題されます。 今回も …
先週に引き続き私大入試演習を行いました。 先週より単語がだいぶ易しかったのでよく理解できたようですが、裏を返せば、それだけ…
GWが明け、テキストも新たになりました。 最初の方は復習なので、ひととおり文法の学習が終わってから再度学習します。 さて、…