数2Bに進む前に数1Aのメインイベント最大最小問題の復習・応用に少し時間を割いています。
考え方はシンプル。関数のグラフの形状(主に2次関数の頂点の座標)を把握して、定義域と照らし合わせるだけです。すべての式変形や置き換えはそのために行います。慣れないと思いつかない手法も多いのですが、大した問題ではありません。
中1の最後でも扱った、グラフのみを用いて考える手法も、当時より少し踏み込んで扱いました。
授業日記 中3数学
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数2Bに進む前に数1Aのメインイベント最大最小問題の復習・応用に少し時間を割いています。
考え方はシンプル。関数のグラフの形状(主に2次関数の頂点の座標)を把握して、定義域と照らし合わせるだけです。すべての式変形や置き換えはそのために行います。慣れないと思いつかない手法も多いのですが、大した問題ではありません。
中1の最後でも扱った、グラフのみを用いて考える手法も、当時より少し踏み込んで扱いました。
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