小学生の授業の休み時間に、高1の生徒と漸化式の解法について生徒と話していたら、今まで考えもしなかった疑問が頭に浮かんだ。
すぐに解けそうにない。あまりに悩んで、少し教室に戻るのが遅れてしまった。「なぜそのように解こうとするべきなのか」についてのお話です。授業後もずっと考えているのだけれど、全く見えてこない。計算をしまくってノートを1冊使い切ったけれど、見えてこない。寝て、起きたら閃くのだろうか・・。
日記
URL :
TRACKBACK URL :
小学生の授業の休み時間に、高1の生徒と漸化式の解法について生徒と話していたら、今まで考えもしなかった疑問が頭に浮かんだ。
すぐに解けそうにない。あまりに悩んで、少し教室に戻るのが遅れてしまった。「なぜそのように解こうとするべきなのか」についてのお話です。授業後もずっと考えているのだけれど、全く見えてこない。計算をしまくってノートを1冊使い切ったけれど、見えてこない。寝て、起きたら閃くのだろうか・・。
Leave a Reply