昨日は、高校数学の入り口である「数学I」の計算問題を学習しました。と言っても実はこれ、夏休み前に演習していたんですけどね。…
今回は資料の整理について学習しました。 基本的な考え方や新しく出てきた名称等を一通り伝え終わってからは、ここはロジムらしさ…
中1.中2の英語・数学は本日代々木校で行います。 みなさん、お間違えのないようにお願いします。 ちなみに英語のテスト範囲は…
北参道ではなく代々木校で行います。 直前の連絡で申し訳ありませんが、ご確認ください。
今回は、2次関数の実践問題を通して、基本動作の確認と、小学生時に学んだ知識の利用の仕方について説明しました。 授業中に話し…
so that や as soon as / as long as などといった見慣れないものの使い方をしっかり身につけま…
読解の正答率はようやく上がってきましたね。 さて、そろそろ文法も再度やっていきましょうね。 HW 単語:551-600 セ…
おそくなってすみません。 課題はいつも通りなので大丈夫だったでしょうか? 確認しておいてください。 HW ・エッセイ ・単…
これまでよく使う表現を学んできました。 エッセイはボリュームを出せるようになってきましたが、自分の使える表現を増やすには …
今回は2次関数の実践的な問題を扱いました。 注意点は以下の通りです。 ・問題文全体を読み、グラフのイメージを具体化させるこ…
今回は2次関数の基本を学習しました。 徹底してほしいことは、必ずグラフのイメージを持つことです。1次関数の学習を始めたとき…
英作文では不定詞や動名詞を複合的に使う文の練習をしました。 リスニングも徐々に慣れてきているようですね。 テストが近いでし…
様々な接続詞を使う練習をしました。これで一気に表現の幅が広がるはずです。 テストで大変な人は英作文のプリントを優先的にやり…
重要表現は覚えましょう。 ・be absorbed in ~ →「~に夢中になって/熱中して」 ・have no time…
東大の英文解釈では、英文の型を理解しているということを示しつつも、 単語の意味などをひとつひとつ考え、日本語らしい表現で置…
今回で2次方程式の演習を終了します。次回、12月からは2次関数に入っていきます。改めて関数の感覚をトレーニングしていきまし…
動名詞では be used to -ing look forward to -ing can’t help …
when / because / If の使い方を学習しました。 こういった接続詞が使えるようになると表現の幅がぐっと広が…
関係詞の学習でした。 why や how を使ったものもあることを覚えておきましょう。 来週は休講週です。次回は11/30…
まずは読めないと書けません。 要約や解釈の課題は欠かさずにやってください。 エッセイのテーマは面白いですね。両方かける人は…