学習塾ロジム中高部 / 論理的思考力・問題解決力養成

Read Article

【数学I】 6/11 一次不等式の応用確認テスト

本日は先週学習した内容の確認のみを行いました。

だから難しいと言ったのに・・・。

「今回の範囲は難しいから今は半分理解できたら御の字だよ」と言われた範囲について、あなたたちはどう対処しますか?①難しいと言われたので諦める。②やってみて分からなかったらほっとく。③やってみて分からない問題もできる限りねばって考える。④一応できるようになるまで何度でも繰り返す。⑤やってみて理解できなかったものは誰かに聞く。

前提として、「基本的に正しい学習法」が身についているつもりで書いています。基本的に正しい学習法とは、目標を決めることと時間意識を持って取り組むこと(短ければいいというものではありません)、自分の達成度をある程度正確に判断できることを指しています。

 

【課題】

プリント大問7~10 もう一回チャレンジしてみましょう。前回の授業後の理解度と今回の授業後の理解度は違うはずです。その違いでどこまで問題をスムーズに解くことができるのかを体験するべきです。

【伝達事項】

来週は展開・因数分解の範囲に授業の始まりから入っていきます。そして再来週は休講週。授業で説明した考え方を体に刻み込むために、計算練習を山のようにこなすタイミングです。来週欠席したら一発で致命傷になりますので、できる限り参加しましょう。あらかじめ欠席が分かっている場合は早めに相談をしてください。

Return Top