要約の2回目でしたが、なかなか個人差がありますね。
英文の読み込む速度もさることながら、いかにキーセンテンスを探るか、という点で差を感じます。
日本語の要約でもそうですが、基本的には
「段落をつかむ」
「その段落の最初と最後で何が述べられているかに注目する」
「段落間のつながりを考える」
という3点が基本です。とくに英文の意味をとることに夢中になると「段落間のつながり」が見えなくなり、何をいっているんだ?となりがちですから、そこに注力しましょう。
来週からはしばらく、要約を家庭学習に回し、個人差をなくして効率的に授業をします。
HW
単語:例文271-300
語法1000:701-760
英文解釈プリント2-4(提出者添削します)
長文2
エッセイ:先週分の書き直し
Many students have to live with roommates while going to school or university.What are some of the important qualities of a good roommates? Use specific reasons and examples to explain why these qualities are important.