ロジム中学高校部 / lojim mshs

【数学I】11/17 2次方程式の応用

【数学I】11/17 2次方程式の応用

【学習範囲】テキストP.152~154 2次方程式の判別式と、海渡係数の関係について学習しました。 【課題】 テキストP.151,154全問 【伝達事項】 来週は休講週のため授業はありません。次回授業は12/1です。 冬期講習会の申し込みが始まっています。日程を確認したうえで早めに申し込みをしましょう。数学では幾何範囲...

【数学III】11/14 ベクトル(2)

【数学III】11/14 ベクトル(2)

【学習範囲】数学BテキストP.37~40 ベクトルの成分表示と内積について学習しました。前回から引き続き、幾何的処理と数量的処理の両方を行えるように練習をしていきましょう。 【課題】テキストP.40全問、テキストP.41大問5、休講週中に数学IIのテキスト・ノートを一通り見直しておくこと。 【伝達事項】来週は休講週です...

【数学I】11/10 2次方程式

【数学I】11/10 2次方程式

【学習範囲】テキストP.146~150 2次関数の解法である、平方完成と解の公式について学習しました。 【課題】 テキストP.146例題4~P.150例題6 【伝達事項】 今回の学習で、平方根の計算や因数分解にもっと慣れなければならないと判明した人は、該当範囲の計算練習を追加で実施しておきましょう。

【数学III】11/7 ベクトル(1)

【数学III】11/7 ベクトル(1)

【学習範囲】数学BテキストP.32~35 ベクトルの基本について学習しました。現段階では図形的な処理に傾いてしまうかと思いますが、計算で求めていくことができるように並行して演算処理の練習をしていきましょう。 【課題】テキストP.36 STEP1全問 計算処理の練習としてテキストP.35 大問5,6 【伝達事項】冬期講習...

【数学I】11/3 2次方程式

【数学I】11/3 2次方程式

【学習範囲】テキストP.143~146,197 1次関数の交点の座標を求める考え方を扱った後に、2次方程式の基本的長いほうについて学習しました。 【課題】 テキストP.144~145全問、P.197演習問題41~43 追加で以下の中から各自弱点分野を選択し、演習をするようにしてください。 ①テキストP.66~67大問1...

【数学III】10/31 数列(6)

【数学III】10/31 数列(6)

【学習範囲】数学BテキストP.27~30 数学的帰納法について学習しました。数列的な集合に関する証明方法としてよく用いる方法なので、流れを確実に抑えておきましょう。他にも恒等式や不等式の基本的な証明法を思い出しておきましょう。 【課題】テキストP.28~29 例題1~4と類題1~4、テキストP.30 大問3(1) 【伝...

【数学I】10/20 1次関数

【数学I】10/20 1次関数

【学習範囲】テキストP.186~193 各種条件を正確に判断し、グラフを用いながら素早く1次関数の式を求められるようになっていきましょう。 【課題】 テキストP.186~193 大問11~31(※大問24~27については難しいようならやらないでもよい) 【伝達事項】 定期テストが終わっていない人については、定期試験が終...

【数学III】10/17 数列(5)

【数学III】10/17 数列(5)

【学習範囲】数学BテキストP.22~25 漸化式について学習しました。2項間漸化式の型として挙げた5種類(特に差が等比数列のもの以下の3種類)のものについて、解法を再度確認しておきましょう。 【課題】定期試験で目標をたて、達成すること。(余裕があれば、テキストP.23~24 例題1,2と類題1,2) 【伝達事項】来週は...

【数学I】10/13 1次関数

【数学I】10/13 1次関数

【学習範囲】テキストP.182~184 座標の感覚は身についていたようなので1段階クリアです。今回学習した内容で必要なことは、変化の割合(傾き)についての感覚と、1次関数のグラフをある程度のスピードでイメージできるようになることです。 【課題】 テキストP.182~184 大問4~7 【伝達事項】 定期テスト直前のため...

【数学III】10/10 数列(4)

【数学III】10/10 数列(4)

【学習範囲】数学BテキストP.17~20 今回は小学生のときに学習した知識と中学になって学習した知識をうまく混ぜ合わせて、自分が今やっていることを正確に把握することが重要な単元でした。与えられた解法だけが正解への道だと思わず、「こうすればいいはずだ」という自分なりの考えも持つようにしていきましょう。 【課題】テキストP...

Return Top